行事
2023.09.09

夏休み旅行

待ちに待った毎年恒例・夏休み旅行!コロナ禍での混乱も落ち着き、全力で旅行を楽しめるぞ…!と意気込んでいた最中、まさかの台風直撃により部によっては急遽計画を変更しての旅行となりました。多くの不安もありましたが、安全を最優先しつつとことん楽しんできました。
さて、まず男子部小学生組です。
1日目はトリアス山内敷地内の室内アスレチック『Adventure park BOUKEN』で思いっきり遊びました。その後、映画『クレヨンしんちゃん』を職員も一緒になって楽しみました。2日目は子ども達の希望を聞き、その地域で大きなリサイクルショップ『マンガ倉庫箱崎店』に行ってきました。沢山の漫画が並べられている中から、真剣に選んでいる姿がとても微笑ましかったです。旅行中は、遊びだけでなくモリモリご飯を食べたりホテルでくつろいだりと、のんびりと充実した時間を過ごすことが出来ました!

中高生組は本来、球磨川の川下りラフティングの予定でありましたが、台風接近の為、止むえず日程変更をして、1日目は八女市の誇る八女茶畑と、タマホームスタジアム筑後の見学に行きました!野球に熱心な子ども達なので、ソフトバンクホークス2軍の練習見学には特に興味津々でした。この見学が九州大会に繋がっていきました。2日目は、グリーンランドに遊びに行きました。水着になってプールで遊んだり、遊園地で遊んだりとそれぞれ全力で遊びつくしました!全日程を通して、普段の生活では中々味わえない空気や空間に出会うことができ、いい気分転換になったと同時に、素敵な思い出を作ることができました。

女子部では、中高生組、小学生組に分かれての旅行となりました。
まず先に旅に出たのは中高生組。
大分を拠点とし、観光をメインに楽しみました。1日目には食べ歩きと『トリック3Dアート湯布院』に訪れました。食べ歩きでは大分県名物のから揚げや、アイスクリームなどを食べたり、お土産店に立ち寄り、気持ちを込めて友達やお世話になっている方へのお土産を探したりしました。2日目は香水作りに挑戦!子どもたちが旅行前からとても楽しみにしていた体験です。自分の好みに合わせて調香し、お気に入りの香りが作れたようです。ほかにも、夕食にはバーベキューをしたりと様々な体験をすることができました!

一方小学生組は、福岡県内で旅行となりました。1日目に国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設『ノボルト』に、2日目には『イマ―シブミュージアム』と『うんこミュージアム』に遊びに行きました。ノボルトでは思い思いに身体を動かし、レベルの高いアスレチックにも果敢に挑みました。ミュージアムでは、それぞれの展示の世界観に没頭して何度も「写真撮って~!」なんて言いながら楽しみました。旅行から帰った後も色んな所から「うんこ!」と口にする子どもの声が聞こえてきました。遊びだけではなく、韓国料理や素敵なホテルなど、子どもたちにとって初めてで特別な体験をたくさん味わい、とても充実した旅になりました!

子どもも職員も心待ちにしていた夏旅行。大きなトラブルもなく、楽しすぎてあっという間に終わってしまいました。今回の素敵な思い出を糧に若松児童ホーム一同、学校や行事なども全力で取り組んでいかせていただきます!
幼児部は9月の旅行となったのでまた近いうちにご紹介させて頂きます。